dradra71’s blog

めざせ、鉄道ジオラマコンテスト

こだわりの風景

トンネルを抜けると 出品内容には、それぞれの思いがあると思います。 青森側の青函トンネル。 反対側に北海道側があったら、とか想像すると 楽しくなってきました。 また、来年も参加したいなと、 今のところは思っていますが、さて。

それぞれの思い入れ

地元高校 good job 地元の高校も出品。 あっ、あそこの風景だなぁ、と思いあたる場所が。 頑張って作ったんだろうなと思っていましたが、 やっぱり賞をもらっていました。 おめでとう!

展示してあるだけで嬉しくなりました

滝は動いていませんが 夕方まで研修だったので、一日目終了後に会場入り。 壊れてないか心配でしたが、無事、展示してもらってありました。 並んでるだけで嬉しくなりました。 明日も朝から用事があるので、 会場入りは昼前ぐらいになりますが、 ゆっくり楽…

首振りくまさんのゆくえ

滝の中(裏) だいぶ前に、使えたらと書いた「首振りくまさん」 実際に使ったのは「首振り犬さん」 滝の中に入っています。 アイデアとしては首が揺れ、滝に触れて、 滝が揺れる、だったのですが。 現実はなかなか難しく、しっかり触れさせるところまではいか…

とにかく出品完了

中には楽しそうな人、人、人 朝早く、高速バスに乗って、東京へ。 本物の車両が出迎えて?くれました。 ダンボールの入れ物に入れて行ったのですが、 途中に何度か振動が伝わったのも事実。 少し川岸に敷いた砂利が散らばっていました。 でも、とにかく間に…

深夜2時 完成?

100%とは言えないけれど どうしても土曜日に、作品を提出しなくてはいけないので 頑張って仕上げました。 思い通りにならなかった「滝」 仕上がりが不十分な「川岸」や「崖」 まだまだ仕上がりに満足はできませんが 何事も、期限や時間の制約があるので どこ…

ラストスパートです 今日、もっと進めるつもりだったのですが、ハプニング発生! 写真だと右下になる部分の高さ調整ネジが破損。 その辺りをおおっていたベニヤ板を外して、修理をしました。 今週、土曜日に主催者の方に届けるつもりなので、 一日もさぼれな…

25%かなぁ

いろいろ先が見えてきました この写真だけだと、???という感じですが、 作りながら見えてきたことがいくつもあったこの週末。 一気に来週末は進められる気がします。 とは言っても、進めなきゃ間に合いませんが。 完成度は25%ですが、 頭の中のイメージは か…

実質のこり3週間

コンテストは7月の終わりですが、 前日の金曜日は、平日なので ジオラマの搬入には行けません。 ということで、前の週にお店にあずけて展示となります。 今日はどんどん作業を進められるように 配置するものの大きさを測ったり 高さを調整したりしました。 …

少し前進?

リアリティーを出したくて 線路沿いには、広告看板がよく立ってます。 最初は手作りも考えましたが、無理は禁物。 市販のものを活用していきます。 それから、コンテスト主催者からの通知も届きました。 あと、ひと月で仕上げなくては。 がんばろっと。

100均の首振り人形の構造

前に書いた、100均の首振り人形。 中にはコンデンサーが入っていて これが、充電と放電を繰り返しているらしいです。 あと、磁石も入っていて、 発電して充電。 コンデンサーが放電した時に電気が流れ 磁石に引き寄せられて。 充電の時は、電気が流れないか…

申し込み完了

この4月に職場が変わり、なかなか慣れない中で ジオラマ製作が止まってしまいました。 そんなことでは、コンテストに参加できません。 と、いうことで、 とにもかくにも今日、コンテストの応募用紙を送信完了。 それから、今の職場から徒歩5分の所に 昔なが…

最後は見えなくなる土台

高さを調整するための、ボルト付け。 風景をのせていくための、板を付けました。 来週は、線路部分に取りかかれそうです。 時間がかかりました

だんだん、具体的に

イメージはこんな感じです 木枠がはっきりしたので、 次はイメージを具体的にしました。 はたして、うまくできるでしょうか?

土台の木枠

お日さまの下でギコギコ 今日は、天気が良くなったので、 土台の木枠作りを始めました。 レールは複線なので、配置はこんな感じで。 手前がカットしてあるのは、 川を作る予定なので。 奥には滝を作って…。 と、まあイメージは膨らみますが、 完成までの道の…

道具の整理

ダンボールの棚、2つ とある中学生に、ジオラマコンテストに出展する話をしました。 話してしまったからには、やりとげなくてはいけません。 週末にちょっとずつ。 多分、数ヶ月かけての作業になります。 毎回、道具や部品を探さなくてもいいように 棚を作…

橋、作りました

既製品かペーパークラフトか 川の部分をいれたいので、橋の準備を開始。 ペーパークラフトの橋を作ってみたけど、 線路は複線なのでもうひとついります。 既製品のものを使うと、川幅が狭くなるし悩みどころ。 今日は土台の木枠も切り出しました。

ドダイ-2

100均グッズ、多々あり ベニヤ板以外は、100均グッズがいくつも。 土台作りも結構かかりそうです。

ドダイ-1

アジャスターになるか 土台を自作するので、アジャスターも考えなくてはいけません。 レールの面が、70mmから100mmの間で調整できるようにします。 この次は、ベニヤ板を加工しての、土台本体を考えなくてはいけません。

レール、買いました

ついつい、買い足してしまい お正月のうちに、基本となるレールを購入。 二輪のセットも、ついつい買ってしまいました。 一歩一歩、進めていきます。

くびふりクマさん、活かせたら

くびふりクマさん 100均のくびふりクマさん。 中身は電磁石が使われてました。 この仕組み、どこかに活かせたらなぁ。

レイアウト下書きスタート

明日からは、年末夜警が始まるので、作業は休止です。 頭の中で、レイアウトのイメージを膨らませることに。 レイアウト下書きスタート

ジオラマコンテストめざして(^ ^)

会話が聞こえてきそうなものを 来年、夏のジオラマコンテストめざして。 まずは、小物の整理をしてみました。 次は、イメージ(レイアウト)作りです。 川で遊ぶ、子どもたちをえがきたいな。