dradra71’s blog

めざせ、鉄道ジオラマコンテスト

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実質のこり3週間

コンテストは7月の終わりですが、 前日の金曜日は、平日なので ジオラマの搬入には行けません。 ということで、前の週にお店にあずけて展示となります。 今日はどんどん作業を進められるように 配置するものの大きさを測ったり 高さを調整したりしました。 …

少し前進?

リアリティーを出したくて 線路沿いには、広告看板がよく立ってます。 最初は手作りも考えましたが、無理は禁物。 市販のものを活用していきます。 それから、コンテスト主催者からの通知も届きました。 あと、ひと月で仕上げなくては。 がんばろっと。

100均の首振り人形の構造

前に書いた、100均の首振り人形。 中にはコンデンサーが入っていて これが、充電と放電を繰り返しているらしいです。 あと、磁石も入っていて、 発電して充電。 コンデンサーが放電した時に電気が流れ 磁石に引き寄せられて。 充電の時は、電気が流れないか…

申し込み完了

この4月に職場が変わり、なかなか慣れない中で ジオラマ製作が止まってしまいました。 そんなことでは、コンテストに参加できません。 と、いうことで、 とにもかくにも今日、コンテストの応募用紙を送信完了。 それから、今の職場から徒歩5分の所に 昔なが…